LOGIN

閲覧形式: ゲストモード

ID:
PASS:

CALENDAR

<< 2018/10 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

NEWEST / < NEXT   BACK >

名物色々あれど

今日は久しぶりの名古屋。

もしや万博?とお思いの方それは早合点と言うもの。
とある方のお仕事のサポートでこちらに来たのである。

さて今日の東京は朝から素晴らしい快晴。しかしながらちょっと寒い。いやいやかなり寒かった。

出かける際に軽いアウターで出かけてちょっとしまったと思ったもののもういいやとそのままのいでたちで駅まで。どうせ向こうには昼頃に着くだろうしその頃には暖かくなっているなんてそんな感じで家を出た。

さて約2時間弱の旅で名古屋に到着。ゆっくりとホームに滑り込む新幹線の中から外を見ていた。

今や新幹線といえば「のぞみ」が主流。しかしかつては「ひかり」がその主役で随分と色々な型の車両があった。

最初は座席はリクライニングはしないでただ向きが変わるだけ。その後リクライニングはするもののお尻の位置が前にずれるだけで逆に膝のスペースが奪われ前につっかえてなかなかくつろげないシートだった。その後も次々と新しい型が登場して少しずつ快適性が増していったりと様々な事が思い浮かぶ。

それからいったい何年たったのだろう。

今や東海道から山陽そして博多。仙台、新潟に開通したときはそれまでの飛行機のことを考えればなんて早いんだろうと思った(ただし日帰りにされることも増えたけどね)。

それが今は秋田とか九州(車両はこれが一番好印象)新幹線とか。車両も様々である。

今日乗ったのぞみも最新型の車両。のぞみが運行し始めたばかりの頃は早いのは結構だが揺れて仕方ないと思っていたのが嘘のような快適さ。静かな車両から流れる景色を悠然と眺めていられるのである。

そののぞみが名古屋駅にゆっくりと到着。一応持ってきた上着を羽織って外に出てみると・・・いやなんと雪が降っているではないか。

みそカツ、天むすもいいが・・・いやいやひつまぶしだってあるのだ。しかしこんな日はみそ煮込みうどんが無性に食べたくなってしまうそんなことを思った名古屋駅だった。

| Copyright 2005,03,25, Friday 08:28pm MichioKawano | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://www.pro-picasso.com/diamonds/blog/tb.php/28

トラックバック

 

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

CATEGORIES

RECENT COMMENTS


OTHER

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)